« ■CRINMAIL540号 | トップページ | ■事実は小説より…… »

2004.01.20

■子どもが選んだ10大ニュース

1月19日毎日教育メール付より。「小中学生の夜中連れ歩きなどを東京都が罰則付き 禁止」「(朝鮮学校卒業生の大学受験資格問題で)横浜弁護士会が文科相に勧告書」な ど気になる記事がいくつか並んでいますが、とりあえずはNPO法人・現代用語検定協会による「子供が選んだ昨年の10大ニュース」のアンケート結果を紹介しておきま しょう。

(1)イラク戦争
(2)SARSがアジアで拡大
(3)北朝鮮の核開発問題と日本人拉致問題
(4)自衛隊のイラク派遣/ヤンキース・松井秀喜選手が活躍
(6)「千と千尋 の神隠し」がアカデミー賞の長編アニメーション賞
(7)6万年ぶりの火星大接近
(8)アテネ五輪を前に、世界大会で日本人活躍
(9)闇金融被害が深刻
(10)六本木ヒルズなど大規模な都市開発相次ぐ

国際的な問題への関心が高いですね。笑えたのは、「年末に発表された大人対象の10 大ニュースで、1位が『阪神優勝』だった調査が多かったのとは対照的な結果になっ た」という主催者の指摘。やっぱり「世界子ども議会」でも設置したほうが世の中よく なりそうです。

|

« ■CRINMAIL540号 | トップページ | ■事実は小説より…… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/120380

この記事へのトラックバック一覧です: ■子どもが選んだ10大ニュース:

« ■CRINMAIL540号 | トップページ | ■事実は小説より…… »