« ■子どもが選んだ10大ニュース | トップページ | ■子どもの権利条約 in イギリス »

2004.01.20

■事実は小説より……

「事実は小説より奇なり」というのはイギリスの詩人バイロンの言葉だと『広辞苑』に書いてありますが、マーク・トゥエインの言葉としても引かれることがあります。ある本を読んでいて、マーク・トウェイン版には続きがあることを知りました。

「事実は小説より奇なりというが、それは、小説はありうることから離れるわけにはい かないからだ。事実はそうではない」(Truth is stranger than fiction, but it is because Fiction is obliged to stick to possibilities; Truth isn't.)

出典標記にはこうあります――Mark Twain, "Pudd'nhead Wilson's New Calendar," Following the Equator (Hartford, Conn.: American Publishing Co., 1897)。まあ豆知識として。

|

« ■子どもが選んだ10大ニュース | トップページ | ■子どもの権利条約 in イギリス »

コメント

わたしのホームページに
こちらの記事を引用させていただきました。

勝手に引用させていただいて
しまったので、
もし、
不快にさせてしまうようでしたら、
ご一報おねがいいたします。

投稿: katsumi | 2005.01.09 16:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/120384

この記事へのトラックバック一覧です: ■事実は小説より……:

« ■子どもが選んだ10大ニュース | トップページ | ■子どもの権利条約 in イギリス »