« ■CRINMAIL541号 | トップページ | ■罪を犯した子どもの死刑廃止を »

2004.01.23

■国連サイバースペースと日本語

国連欧州本部(ジュネーブ)が置かれているパレ・デ・ナシオンの図書館にはサイバースペースがあり、インターネットへの接続も含めてコンピューターを自由に利用するこ とができます(最近、プリントアウトは10枚までということになっていますが)。

インターネット・エクスプローラやMSワードで日本語を表示することもでき(書くことはできない)、平野もメールをチェックしたり、MSワードに保存した日本語を見ながら英訳したり、ココログにメールでポストした投稿の書式を整えたりと、けっこう便利に利用していました。ホテルの部屋からアナログ回線でウェブを見ることもできるのですが、やたら時間がかかるし、そのぶん追加料金もかさむのでいやなのです。

ところが、木曜日に行ってみたらコンピューターが総入替えされており(ついでにウィ ンドウズXPも導入されており)、日本語が表示できなくなっていました。火曜日にはまだ古いコンピューターがあって、日本語が表示できたのに。日本語サポートパックを インストールしていないためですね。国連公用語でない悲しさか、それともアラビア語、中国語、ロシア語など他の国連公用語についてもまだサポートパックを導入してい ないのか。ホテルの近くのインターネットカフェでは日本語が表示されるので、まあい いのですが。

ちなみに、メインサイトのページのなかでは、日本語が表示されるコンピューターでも文字化けしてしまうものがあります。MSワードではなく、テキストエディタでHTMLを書いたウェブページなのですが。ジュネーブの国連機関で働いている人の話による と、トップページでも下のほうは文字化けしてしまうそうです。日本の政府機関のサイ トでも、ちゃんと表示されるものとそうでないものがあるとか。このへんがどういうしくみになっているのか、ちょっと調べてみないといけませんね。

|

« ■CRINMAIL541号 | トップページ | ■罪を犯した子どもの死刑廃止を »

コメント

It's Friday, and now I can read Japanese at least on one of the new computers. I think I tried this one, too, but I'm not sure. Anyway, for the readers' (if any) information.

投稿: Yuji HIRANO | 2004.01.23 21:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/127173

この記事へのトラックバック一覧です: ■国連サイバースペースと日本語:

» ■国連サイバースペースと日本語2 [ARC 平野裕二のサイト]
国連のサイバースペースで日本語が表示できなくなったと書きましたが、翌金曜日にあらためて試してみたら、少なくとも1台のコンピューターでは表示できました。日本語サポ... [続きを読む]

受信: 2004.01.29 23:05

« ■CRINMAIL541号 | トップページ | ■罪を犯した子どもの死刑廃止を »