« ■携帯電話「三ない運動」 | トップページ | ■CRINMAIL558号 »

2004.03.25

■いかりや長介氏の訃報

いまさらながらですが、いかりや長介氏が亡くなりましたね。土曜日(20日)の夜、久方ぶりに「恋のからさわぎ」を見ていたところ、ニュース速報で氏の訃報が流れてびっくり。氏が亡くなったことよりも、それがニュース速報で流れたことに驚いたのですが。

携帯電話「三ない運動」との関係でPTAのことを取り上げましたが、いかりや長介氏率いるザ・ドリフターズが出演する「8時だよ! 全員集合」は、PTAが選ぶワースト番組1位に輝き続けました。最近では警視庁湾岸警察署の和久平八郎指導員(踊る大捜査線)として有名だったようですが、平野にとってはやはりザ・ドリフターズのリーダーとしてのいかりや長介氏です。

「8時だよ! 全員集合」の肝は、なんといってもいかりやさんの決め台詞であり、自伝のタイトルにもなっている「だめだこりゃ」でした(『だめだこりゃ―いかりや長介自伝』新潮社・2001年、『だめだこりゃ』新潮文庫・2003年)。目の前の現状に呆れ果てた(絶望した)とき、舞台をリセットして次のステージに進むためのマジックワード「だめだこりゃ」。平野が児童買春・児童ポルノ法をめぐる「要望書」に絶望し((平野裕二「児童買春・児童ポルノ法の改正に向けた『要望書』への疑問と提案」2003年2月)、メインサイトを立ち上げたときのように、市民運動の世界でも「だめだこりゃ」はしばしば有効なキーワードになりえます。いや真面目な話。いかりや長介氏は亡くなっても、このマジックワードはそこはかとなく平野のなかで生き続けるでしょう。氏のご冥福をお祈りします。

|

« ■携帯電話「三ない運動」 | トップページ | ■CRINMAIL558号 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/348864

この記事へのトラックバック一覧です: ■いかりや長介氏の訃報:

« ■携帯電話「三ない運動」 | トップページ | ■CRINMAIL558号 »