« ■こどもの日イベント | トップページ | ■グローバル化と人間の安全保障 »

2004.05.02

■なんで女性ばかり「TRY」?

TBS「噂の!東京マガジン」に「やって!TRY」というコーナーがあります。街角でつかまえた人に料理をやらせたり漢字を書かせたりしてそのトンチンカンぶりを楽しむ内容ですが、やはりメインは料理のようで、『平成の常識やって!TRY これが正解!基本の家庭料理』(アスコム・2003年)という本も出ています。

たまに見るたびに疑問に思うのですが、なんでここで取り上げられて笑われるのは若い女性ばかりなのでしょう。番組の公式サイトでバックナンバーをチェックしてみましたが、ここ7か月間で男性が料理しているのはたった1回(2月22日放送)、それも男なのに料理がうまくできたという角度からの取り上げられ方でした。

世の中のジェンダーバランスをあからさまに反映しており、困ったものです。若い男性はもちろんのこと、年長の男性や、いっそ政治家・文部科学省官僚・教育委員などを登場させてもいいのではないかと思います。

|

« ■こどもの日イベント | トップページ | ■グローバル化と人間の安全保障 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/547524

この記事へのトラックバック一覧です: ■なんで女性ばかり「TRY」?:

« ■こどもの日イベント | トップページ | ■グローバル化と人間の安全保障 »