« ■高知県こども条例議会採択版 | トップページ | ■CRINMAIL599号 »

2004.08.10

■行政はPDFの多用をやめろ

「どうしてもファイルを載せたいならPDFで」とに書きましたが、本来インターネットではHTMLが基本。「内部告発者保護法」でもちょっと触れておいたように、行政機関のウェブサイトはPDFファイルを多用しすぎです。

最近あきれたのは、そのうち内容面でもコメントしますが、警察庁生活安全局による「少年非行防止法制の在り方について(中間報告)」についての意見募集(PDF)。中間報告案だけではなく意見募集要綱までPDFファイルで、しかも両方がひとつのファイルに収められています。とりあえず意見募集要綱だけ見てコメントするかどうか考えようという人まで25頁のファイルを全部ダウンロードしなければいけません。北の系2004がすぐにHTML化してくれていますが、どちらが使いやすいかは一目瞭然でしょう。警察庁のパブリックコメントのページを見ると、他の意見募集でもおおむね同様の対応がとられているようです。

PDFは確かに便利なシステムで、とくにまとまった報告書の類を丸ごとほしいというときには威力を発揮しますが、HTMLに比べれば利便性・簡便性に欠けるのは一目瞭然。HTMLに比べれば起動にも内容閲覧にも時間がかかってストレスを感じますし、一部分を引用しようとするときもHTMLより手間がかかります。その他、以下のサイトやウェブログでも指摘されているように、PDF偏重の問題点は少なくありません。官公庁には姿勢を改めてもらいたいものです。

*柔らかいデジタル 第14回「ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ
*tak shonai's "Today's Crack"(今日の一撃)「お役所サイトのPDF濫用
*お目だるいお話「役所はPDFファイルを使うな!

|

« ■高知県こども条例議会採択版 | トップページ | ■CRINMAIL599号 »

コメント

拙エントリを取り上げていただきありがとうございます。ホントにPDFファイルの多用には困ったものですね。

投稿: オオカミ | 2004.08.28 22:38

たしかに、重くって、なんでもかんでもなのですが、
コストパフォーマンスを考えると、いたしかたないのかな
と。(行政って文章多いし:-)

文書作成AP(ワープロ)にて作成した文章を、
HTML形式に自動生成すると、訳解らないタグ付で、
ストレスたまります。
(最初から、HTMLエディタで書けという話はあるが。:-)

(これまでのモノを含め)ワープロで作成した紙媒体を、
ゼロックスすれば、PDFファイルを吐いてくれるわけ
ですから、改ざん防止でも有効なという理由で使っても
いいのかな。

あ、でも、Acrobat6でTEXTに変換して手を入れるのも
ありか。
業者作成文章は、公開をかんがみ、HTML納品も契約に
含める手も有りですね。(費用は?)

Web公開されていない時代からすれば、いちいち公文書
公開請求かけ無いですむので、(そういうスケールからすれば)
今の時点において、私は、納得しています。
#1年後は知らないけど。

投稿: い | 2004.09.05 00:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/1286856

この記事へのトラックバック一覧です: ■行政はPDFの多用をやめろ:

« ■高知県こども条例議会採択版 | トップページ | ■CRINMAIL599号 »