« ■親のケアを受けていない子ども | トップページ | ■小さな手、折れた翼 »

2006.09.30

■子どもの権利委員会:子どもの意見表明・参加

昨日にひきつづき、「意見を聴かれる子どもの権利」(子どもの意見表明・参加)に関する国連・子どもの権利委員会の一般的討議勧告の日本語訳を掲載。現地時間で昨日(9月29日)の昼過ぎに正式採択されたものですが、日本でも関心の高いテーマですのでとりいそぎ翻訳しました。正式採択からほぼ半日後の公開です。

今回の一般的意見についてはまたあちこちでコメントすることになると思いますが、とりわけ子ども参加に多くの紙幅が割かれているのが特徴です。これに対し、司法上・行政上の手続における意見表明権については条約や国際文書の引用が中心で、やや物足りないという感じは否めません。おそらく来年には採択されるであろう一般的意見に期待したいところです。子どもたちへの直接の呼びかけ〔31〕が含まれているのも、特徴的な点と言えるでしょう。

一般的討議には平野を含む子どもの権利条約総合研究所のメンバー計6名が出席しましたので、今後あちこちで報告が行なわれることになろうかと思います。なお、来年の一般的討議は条約第4条、とくに資源の配分の問題に焦点が当てられる予定です。

今会期では、「障害のある子ども」に関する一般的意見9号のほか、2つの選択議定書に関する改訂報告ガイドラインも採択されましたので、今後しばらく更新のピッチが上がるでしょう。そのうちまた失速すると思いますが(笑)、しばらくはまめにチェックしていただいてもよいかと思います。

|

« ■親のケアを受けていない子ども | トップページ | ■小さな手、折れた翼 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10627/12092637

この記事へのトラックバック一覧です: ■子どもの権利委員会:子どもの意見表明・参加:

« ■親のケアを受けていない子ども | トップページ | ■小さな手、折れた翼 »